株式会社エネテック

お客様専用サイト

スタッフブログ(たまに社長)

エネルギーイノベーション!

 

こんにちは。首都圏南支店の山口です。

鉄道なり乗り物オタクの山口ですが、子供の頃から博物館が大好きで、科学博物館や交通博物館、最近だと鉄道博物館などなど良く行くのです。

先日、子供たちと一緒にまだ行ったことの無かった博物館へとお出かけしました。

「三菱みなとみらい技術館」

場所はランドマークタワーの麓にあります。

 

世界の三菱。やはり内容が壮大です。やってないことが無いのでは?という三菱財閥ですが、まずは、「MRJ」三菱リージョナルジェット

まさにニッポンらしくコンセプトは、「環境適応型高性能小型航空機」

プロペラ機並みの低騒音、従来機に比べ燃費を約20%削減などなど。

車でも環境適応型、というのは次世代の課題ですが、良いですね!非常に共感持てます。

運転体験もできますよ!本当は私が一番やりたかったのですが、後ろに並ぶ方の視線を感じると、ただただ良いお父さんをするフリをするしかありませんでした(* ̄∇ ̄*)

他にも有人潜水艦「しんかい6500」(6500メーターも潜れる)や、種子島から打ち上げられるロケットなどなど、日本の重工業を引っ張る存在の三菱さんですが、博物館の中であまり目立たない小さな一角に、気になる物を発見!

「宇宙太陽光発電」

なっなんと!宇宙で浴びた太陽光を発電させて、レーザーで地球へ届けてしまうということ。壮大さにビックリしてしまいました。

確かにこれなら天候に左右されずにいつでも安定して発電できますね。レーザーで地球に送電するロスなどはどのくらいか分かりませんが、発想がすごいなー(ノ゚ο゚)ノ オオオオ

思った以上に楽しめる博物館でした。大人でも十分楽しめます。

まだまだ知らないことがいっぱいだなーとこのブログを書こうと考えてたら、たまたま新聞でこんな記事も見つけてまたまたビックリ!

電気自動車の蓄電技術は良くなって来ていますが、まさかこんな給電の仕方があったとは...

先ほどテレビのニュースでは空飛ぶ車の技術開発の事もやってたりと...

 

「エネルギーイノベーション」

私も乗り遅れないように、イノベーションしていきます()

執筆者
カテゴリー

0120-781-800

お見積り

お問合せ

検討中の会員様専用サイト