1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 食欲の秋、運動の秋

Staff Blog

スタッフブログ

食欲の秋、運動の秋

こんにちは。首都圏南支店の山口です。

大分弱まってきたとはいえ、依然なかなか落ち着かない世の中ではございまして、我が社も全体での集まりなどは難しい状況が続いておりました。そんな中、参加人数を少数に絞っての慰労会として社長よりVIP温泉宿をプレゼントいただきました。

もちろんバッチリ感染予防しております。

普段食べることができないような料理に舌鼓を打ちつつゆったり温泉で癒されてきました。

素敵!

 

実は私、このコロナ禍で始めたことがございまして、シンプルに運動です。

気付いたらすぐに中年体型になってしまう今日この頃ですがw、なかなか運動するってハードル高く無いですか?

そこで私が始めたのはなんちゃってトレーニング。そうなんちゃってなんです。

最近はYouTubeを開けば、一緒にやってくれるトレーニングが満載。

腕立てや腹筋などなどちょうど良い具合のがたくさんあります。

私の場合、ジムとかに行き始めるとなんかプレッシャーで続けるのが難しくなっちゃうのですが、このなんちゃってトレーニングは2020年3月頃からの自粛ムードから、結果続いております。

その中になんちゃってランニングとか、なんちゃってウォーキングというのもありまして、気が向いたら走る、辛かったら歩くというなんともなんちゃって全開なトレーニングでやっておりますw

普段からチャンスがあれば歩くことにしているのですが、今回も折角なので湯河原駅よりホテルまでの約4kmの道のりを歩きました。

知らない街を歩くと新たな知識を得られます。湯河原といえば、神奈川県屈指の温泉地というイメージではあり、なんとなく神奈川県の端っこという印象は持っていました。隣が静岡県熱海市だなという認識もありましたが、湯河原駅よりここまで近いとは!

この川を境に右が湯河原町、左が熱海市。熱海駅までは結構離れていますが、地理的にはそういう感じなんですね。

これまたなんちゃってウォーキングの恩恵で雑学知識の追加となりました。

帰りもウォーキングで駅まで行き、少し疲れたところで小田原駅よりちょっと贅沢にロマンスカーの切符を購入。多分10年ぶりぐらいのロマンスカー。

じゃーん

かっこいい!テンション上がりますよね!!

誰ですか?別に?ってw

ご存知の方も多いと思いますが、ロマンスカーの一つの売りで運転席を二階に上げて、展望席を設けるという粋なことを1963年よりかれこれ60年前からやっています。

その昔まだ鉄道少年だった40年前はロマンスカーの切符は窓口に行って買っていたのを思い出しますが、今は券売機で買えるんですね。しかもそこである程度、席の希望を決められる。

なんの気無しに展望席と書いてあったので、ピッと券売機画面を押してみると、なななんと!最前列が空いているでは無いですか!

テンション上がりますよね!!

誰ですか?はぁ?ってw

じゃーん

もうこの日は撮り鉄です。

お隣の席には更に上手なプロの撮り鉄さん達が三脚で固定して道中動画を撮影しておりました。Youtubeにでも上げるのでしょうか?

ここでエコな小話。

最近は電気自動車が大分普及してきており、この先の未来はもっともっと電気と密接な関係にならざる得ないわけで。

どのように電気エネルギーを作るか、どのように電気エネルギーを溜めるかが重要になります。

まあそこはいつでもご相談ください。すぐにあなたのお宅へ専門スタッフを!www

電気自動車ってとても最近の物、未来の乗り物的に思えますよね?

でも皆さんがよく乗っている「電車」こちらってすごーく前から電気モーターで動く車ですよね。エネルギーは架線から電気を直で取ってという方法ですが、それをバッテリーに変えたのが電気自動車。

新幹線を見れば分かりますが、モーターの技術って随分前から進歩してたんですよね。

大好きな太陽光発電ぐらい私の好きな発電が回生ブレーキ発電。電車の場合はブレーキ負荷の際に発電させて、架線に戻すといういわゆる逆潮流(太陽光の売電も基本は同じ仕組み)を使いますが、電気自動車もその技術を使って、ブレーキ時に回生ブレーキで蓄電池に充電させる。

素晴らしい。

人の技術はどこまで進歩できるのでしょうか。

私も取り残されないように新しい技術を日々勉強をしていこうと改めて思えた日でした。

いやー疲れが取れたからまた明日からがんばれまーす。社長ありがとうございました。

PageTop