株式会社エネテック

お客様専用サイト

スタッフブログ(たまに社長)

煙草

どうもお久しぶりです。
エネテック北営業の八島です。
皆様、もうじき桜も咲くであろうこの頃いかがお過ごしでしょうか。
私は少しずつ花粉症の症状が出始め、目が痒く、ずっと痛いです
まあ、そんな私のどうでもいい近況報告は置いておいて早速本題へ入りましょう。

最近は色々不安を煽るようなニュースが多いですが、その中で1つ気になるニュースを発見しました。

上記は飲食店の原則禁煙についての切り抜いた新聞記事です。
飲食店での喫煙を原則禁止という法案は今のところ、酒類を提供するバーやスナックといった例外を除いた飲食店は喫煙専用室以外での喫煙を禁止するという方向性だそうです。
この法案によって喫煙者の入店が減るため飲食店は大反対をしているそうですが、一方で世間的には賛成が多く、法案が通った場合は家族連れ等のお客様が増え、結果的に増収になるという見方もあるそうです。

そんな世界的に厳しくなっている煙草。
理由を少しだけ調べてみると健康への害等だけではないようです。

皆様、一年間の煙草を作るのにどれだけの木材が必要かご存知でしょうか
正解は……約2000平方キロメートルだそうです!!
…これだけだとピンとこないですよね(笑)
一年間に世界中で伐採される木材の6分の1の木材、広さでいう長野県二つ分の森林が必要だそうです!!
(ちなみに長野県は日本で4番目に広い面積を持っているそうです(´ロ`ノ)ノ)
そのため、砂漠化・温暖化の原因の一つと考えている方もいるようです。

私は喫煙者ではないので、煙草を知識でしか知りません。
ですので、正直こういった情報やニュースを見る度に非喫煙者に対する配慮は必要かなと思います。
ですが、きちんと節度とモラルを守って喫煙している方も数多くいらっしゃるだろうとも思います。
喫煙者、非喫煙者双方が納得できる法案が可決するといいなと私は思っております。

なんか、上から目線で偉そうですよね(苦笑)
申し訳ありませんm(__)m

それでは、また次回まで皆様のご健康とご多幸を祈りながら失礼致します。
八島でしたm(__)m

執筆者
カテゴリー

0120-781-800

お見積り

お問合せ

検討中の会員様専用サイト