1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 海の幸ハンティング!

Staff Blog

スタッフブログ

海の幸ハンティング!

海の幸ハンティング!

 

 

こんにちは。首都圏南支店の山口です。

もうすぐ鬱陶しい長雨の季節が到来しますが、年々降水量も増えているなんてニュースを目にすると、近年の異常気象をまたまた憂いてしまいます。

仕事的な話をしてしまうと、雨による工事の進捗に影響する仕事ですので目下の心配をしてしまいます。もちろんこれもまたテレビでも良く目にするようになった自然災害への影響も他人ごとでは無くなっています。微力ではありますが、自然エネルギーの普及を少しでも進めていかなければと今日も精を出していきたいと思っております。

何だか偉そうに社会派トークから初めてしまいましたが、今回はそんな雨季前の五月晴れ遊びをしてきました。

 

「潮干狩り」

昨今、結構メジャーな海遊びの一つになったのではと思いますが、先日家族で横浜市金沢区にある「海の公園」に行ってきました。

こちらは関東では潮干狩りのメジャースポットの一つとなっていますが、実は当社としても所縁のある場所。横浜市で5年間実施された横浜市太陽光発電モデル事業の横浜スマートシティプロジェクトに当社も選任企業として参加しておりました。その一環で「金沢祭りいきいきフェスタ」というお祭りで横浜市の環境ブースの一角で案内させていただいた事もあり、当時私も現地で案内し、沢山の金沢区オーナー様と出会っている思い入れのある場所なのです。

そんな事を切々と我が子に説いても「フーン」で済まされてしまうのですが...

 

ここは無料で潮干狩りを楽しめるということもあり、いつもこの季節は芋洗い状態となり砂の中に身を潜めるアサリ達もさぞかしビビってるのではないかと...

 

 1 

絵に描いた芋洗い化。

これは普段のこの時期の様子をネットで引っ張ってきた写真です。

 

 2

こちらは先日私達が行った時の写真。

あれ?空いてるじゃん。

そうなんです。この日は前晩より明け方まで台風のような天候でどう考えても行かない方が良いでしょ、という雰囲気の日だったのですが、折角家族で休みを合わせたのでダメもとで行ってみました。到着すると雨は上がりましたが、風が半端じゃ無い。強風に煽られた海砂が容赦なく針治療のように半ズボンの足に襲いかかってきました。イタタタタ!!

 4

でもめげません。子供たちは水泳のゴーグルをして、帽子にはゴム紐を付けてもらい、いざ出陣。

潮干狩りをしたことのある方は分かると思いますが、海岸にて熊手でエッサほら掘っていてもそんなに沢山獲れません。そう、まだ冷たい海の中へ入って獲るのです!

周りを見回してもそれはやはりお父さんの仕事...

海パン履いてエッサほら、さむっ!エッサほら、さむっ!獲る道具は穴の大きめのバケツがあれば十分。

 3

ほらこんなに獲れました!!!

誇らしげにお父さんの仕事を終え帰宅し、砂抜きの為に塩水に浸し、暗くした方が良いという事で、蓋を被せて待ち続けます。たまに蓋を開けて覗くと...

 5

なにやらニョロニョロと。

申し訳ないですがちょっと気色が...

アサリは普段砂の中に居るので暗くしてやると活発に動くとのこと。しかし流石天然。活き活きしてます。ピューと潮を噴いたり。子供達とずっと観察してしまいました。

あさり味噌汁おいしそうだなー。あさりご飯、酒蒸しもいいなーなどと今度はお母さんの仕事とばかりに妻へプレッシャーを与え楽しみに待ちました。

ここで大事件が!

次の日は違う予定があったので、そのまま放置をして翌々日の晩御飯を楽しみにしておりました。

すると仕事中に一本のメールが...「冷蔵庫に入れとけば良かったのに全部腐敗してしまった...」

その日はスーパーで買ってきたアサリで美味しい味噌汁を頂いた山口家でした...(ノ△・。

PageTop