1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 住宅用大型システム(49.5kW)の発電開始(^^ゞ

Staff Blog

スタッフブログ

住宅用大型システム(49.5kW)の発電開始(^^ゞ

こんにちは、業務部の鈴木です。

今回は地元の大手地銀様からのご縁からお申し込みをいただきました、横浜市都筑区のマンションにご設置いただきました住宅用としては大型の49.5kWシステムをご紹介させて頂きます

昨年(平成24年)11月の現調時に屋根の上から撮影をさせて頂きましたが、6階から眺める景色は最高で、写真では分かりづらいですが、西側には富士山がくっきりと見えており、木枯しが吹きすさぶ屋根の上にいる事をすっかり忘れてしまいそうな絶景でした。

そんな中、現調作業が進んで行き、屋根寸法の確認。
改めて屋根の広さを実感し、今は何も無いこの大きな屋根の上に太陽光モジュール220枚が敷き詰められるのだと思うと、何とも言えないワクワク感があふれてきました。

現調に同行頂いたNオーナー様の期待に胸膨らませている様子が特に印象的で「何としてもNオーナー様の期待に応えたい」という強い思いに駆られました。

昨年(H24)7月よりスタートした大注目の『全量買取制度』ですが、当社の営業~自社施工~定期訪問(定点観測)等々の安心感を理由に、金融機関様からの縁でご興味をお持ちのお客様にご案内を出来るのは、何よりも幸せ。

さて、12/17(H24年)にスタートしたこの設置工事は目標としていた年内に設置完了する事が出来きました。

屋根に敷き詰められた220枚のモジュールは圧倒的な存在感を放っており、近所のビルの屋上から撮影させて頂いた写真でもその迫力が確認できます。

撮影した写真は西側のみでモジュールが97枚。
(写真撮影できなかった東側はモジュール123枚の圧巻)

そして系統連系(発電開始)日です。

あいにくの雨で、残念ながら発電も少量ではありましたが、待ちに待った系統連系日という事もあり、終止笑顔のNオーナー様でした。

明日以降、爆発的に発電する事を想像し連系作業は終了しました。

写真はNオーナー様とエントランスに設置したこれまた圧巻で連なる9台のパワコン!

Nオーナー様へ

時間は掛かりましたが、発電開始おめでとうございます。

系統連系日はあいにくの雨でしたので、次回は定点観測で専用機材を持ち込み発電量等の確認にお伺い致します。

そして、これから長いお付き合いになりますので、よろしくお付き合いの程お願いを申し上げますm(__)m

PageTop