1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. いまできること

Staff Blog

スタッフブログ

いまできること

こんにちは。首都圏南支店の山口です。

気温の変動が激しく、体がついていかないですよね?こんなにも寒くなったり暖かくなったりしたかな?と曖昧な記憶と戦い、朝も布団から出る出ないの戦いを始めた今日この頃でございます。

 

 1

 

今回はこの美味しそうな新米から紹介いたします。

そう秋といえば食欲の秋。夏に続けた腹筋トレーニングも既に脂肪へと変化を遂げ、更にそれを増幅させるご飯のおいしい季節がきましたね。(誰の話だ?笑)

40代に入り新陳代謝の低下を感じつつ、夜は米抜きなど食にも気を使うようになってしまった私ですが、この時期のお米だけは我慢なりません。あっ、文句ではないですよ 笑

そう食べずにはいられません。

 

先日、友人から届いた福島産コシヒカリ新米!

いつも頼むのですが(もちろん購入します)、本当にウマイ!美味!

しっとりと丁度良い弾力に、口の中へ広がる上品な甘み。米だけで何杯もいけちゃいます。

 

福島産と書きましたが、友人の実家は会津寄りの福島県郡山市にある米農家。寒暖差も大きく美味しい水も沢山沸いているこの地ならではの味わいが溢れています。

 

そうです、福島のお米。いまだに、いまだに、福島の方たちは大変なようです。特に農家への風評被害は。

 

 2

 

 こちらに「放射線物質検査済」とシールが貼られていますが、福島産のお米は全袋、スクリーニング検査を受け放射線量を測定されて出荷されるようです。

ただでさえ大変な収穫から出荷までに、今までは必要なかった厳しい検査をクリアする必要が今はあるそうです。友人より「人体に影響がでない数値のものを届けるが、いろいろ考え方があるので、もし抵抗があるなら食べなくても良いよ」なんて胸が痛くなる言葉もありました。

関東に出回っている食品より安全。そんな記事も見かけました。

確かに色んな考え方がありますし、私は専門家ではないので人体へ影響は分かりませんが、私と妻の判断で子供にもこの美味しいお米を食べさせています。

当社も震災の翌年に社員全員で南三陸へボランティアに伺いましたが(過去ブログ参照)

あれから5年以上も経ちだんだん記憶も薄れて意識も少なくなっています。しかしまだまだ問題は山積のようです。

 

これが復興支援なんておこがましいことは言えませんが「いまできること」にはなるのかな?と自問しております。

3 

熊本焼酎 しろ

 

こちらは知り合いも居なく距離もあり、なかなか余裕もなく何もお手伝いできないですが、少しの気持ちでもと大好きな焼酎は熊本産に最近はしています。やっぱりウマイです。

 

 

「いまできること」

いつしかの新聞記事で見かけたこの言葉。

日々忙しいですが明日からもこの言葉を忘れずに過ごしていきたいと思っております。

PageTop