株式会社エネテック

お客様専用サイト

スタッフブログ(たまに社長)

Nオーナー様定点観測

こんにちは。首都北支店の寺道です。
今回は東芝2.75kwシステム+エコキュート(パナソニック)導入の三郷市Nオーナー様宅に定点観測にお伺いしました。
Nオーナー様宅には8歳と3歳の元気な男のお子様がおり。工事の時に比べかなり大きくなっていることに驚き、驚き
からの定点観測スタートです!!

まず、
設置以前のNオーナー様宅電気料金が平均約15000円、ガス料金が約10000円でしたが、設置後の光熱費はなんと電気料金が約7000円.ガス料金が2000円代まで削減されており、シュミレーションでは電気代+ガス料金で10113円まで削減される予想でしたが実際は予想以上の9000円代まで削減されておりまたまた驚きました。笑
さらに、売電収入五月が11844円、6月が6720円、もあり、設置費用よりも経済効果が10000円以上多く出ている月もあり最初は正直僕の計算間違えかと思うくらいの効果が出ていました。

太陽光発電システムには使用電気が目で見えるようになるモニターが付くのですが、Nオーナー様宅では今まで目にはみえなかった使用電気がみえるようになりご家族皆さんで節電されるようになったとのことで自然と節電意識が生まれてくるとのことでした。そこで今回、そのモニターを使いN様に協力頂き実験を行わせていただきました!!
実験内容はといいますと、夏には皆さんよく使われる冷房機、こちらの機能の除湿と冷房どちらが電気を多く使用するかというものです。N様にモニターを確認頂き私がリモコンで変更を担当し、まずは除湿(24度設定)
の電気使用量を確認すると0.4kwだったのに対し冷房(24度設定)では0.2kwの結果となり今回は冷房お使用した方が同じ温度でも節電になるとの結果にN様は勿論私も驚きました。(機器により結果は異なります)

今回、オーナー様には効果の確認だけではなく実験にまでご協力頂きありがとうございました。また近くを通った際にはお伺いさせていただきますので、これからもよろしくおねがいいたします。

執筆者
カテゴリー

0120-781-800

お見積り

お問合せ

検討中の会員様専用サイト